のんべえ女子のぼっち酒

だいたい、ぼっち。たまに、誰かと。ビールが好きだけど、時には他のも。

餃子はヤバい

餃子とビールも切り離せない。

外食での生ビールと餃子ももちろん美味しいが、思いきり楽しむためには2人前は欲しい。
しかし、女が一人で餃子2人前というのはいかがなものかと躊躇してしまう、恥じらいもどきな感情もあるにはあるので、家でいただくことの方が多い。

自分で作る時は、お肉とショウガとセロリのみであっさりと仕上げたりする。

f:id:kazara-murmur:20131024203206j:plain

焼き餃子のパリッとジューシーは最高だが、時につるりと水餃子もいきたくなる。

f:id:kazara-murmur:20131024203235j:plain

市販品をいただく時は、がっつりニラを足す。

f:id:kazara-murmur:20131024203256j:plain

ニラのみじん切りを醤油に混ぜてしばらく置いておくと、甘味と香りがなじんでそれだけでも美味しいたれになる。
そこにミョウガの苦味とレモンの酸味、ラー油の辛味を加えたたれが最近のお気に入りだ。

餃子をかじって、飲み込むと同時にビールを流し込む。
その永遠ループが、お腹がはちきれそうになるまで続く。

餃子はヤバい。