のんべえ女子のぼっち酒

だいたい、ぼっち。たまに、誰かと。ビールが好きだけど、時には他のも。

お鍋でビール

肌寒い季節は、熱々の鍋料理でいただくビールもいい。

定番はポトフ。

f:id:kazara-murmur:20131128192542j:plain

コンソメで煮て、塩やマスタードをつけた肉や野菜はビールに合う。

市販の餃子を鶏ガラスープで煮たスープ餃子もよく作る。

f:id:kazara-murmur:20131128192608j:plain

レンゲでスープごとハフハフ頬張ってから流しこむ冷たいビールは最高だ。

ちょっと手をかけるなら、鶏つくね鍋もいい。

f:id:kazara-murmur:20131128192627j:plain

鶏ひき肉に豆腐を混ぜてふわふわに仕上げたつくねを、ポン酢にひたしてぱくり。
ビールをグビリ。

ポン酢のさっぱり味は、子供の頃はちっとも好きになれなかったが、酒呑になるとしみじみ美味いと感じるようになった。

大人になったなぁ。