のんべえ女子のぼっち酒

だいたい、ぼっち。たまに、誰かと。ビールが好きだけど、時には他のも。

春のけやきひろばビール祭りで飲んだくれ

埼玉県民だから、というのもあり、さいたま新都心で開催されるけやきひろばビール祭りは年に2回のお楽しみだ。
今回は早めの夏休みを取り、初日を除いて通い、飲みまくった。

グラスではなくプラコップなのは、ちとさみしい気もするが、1杯がだいたい500円で飲めるのはありがたい。
販売開始時間よりかなり早めに到着して、テント席をゲット。

f:id:kazara-murmur:20140602154849j:plain

平日だったおかげで、会場内を何を飲もうか迷いながら回り、ほとんど並ばずに買えたので、ゆっくり楽しめた。

f:id:kazara-murmur:20140602154904j:plain

行列に並んだのは、ノースアイランドさんのアスパラの炭火焼くらい。
これは、並んででも食べたかった。
味濃いアスパラと、さっぱりした白鬼は好相性。

聞いたところによると、アスパラは1時間弱で完売したそうな。
美味しかったもんな。

この日は、ぼっち呑みだったし、これから3日間通うのだから、とセーブして、15時頃に会場を後にした。

翌日は土曜日。
職場の同僚とスタート1時間前に待ち合わせ、首尾良くテント席に陣取る。
打ち合わせ時は早いかと思ったが、早くて正解。
席はどんどん埋まり、レジャーシート組も多く、場内は激混みだった。

ビールを買うにも行列必至。
それぞれがバラバラに買い出しに行き、並んで帰って来るので、テーブルで全員が顔を合わせるのが少ないったらない(笑)
暑さのせいもあって、この日も16時前にはおひらきにした。

翌、日曜日は再びぼっち呑み。
うまい具合にテーブル席に座れたものの、前日を凌ぐ勢いの人出だ。

f:id:kazara-murmur:20140602154924j:plain

前2日で目当てのビールはだいたい飲めたので、この日は行列が少ないところを狙って回った(笑)

それにしても暑かった。
またしてもノースさんのアスパラが食べたくなったので、焼き始める頃合を見計らって行列に並んだのだが、15分ほどして、あと2人で自分のお会計というところまできて、クラリときた。

炎天下、帽子無しで行列に挟まれていたせいでの、熱中症一歩手前。
ノースさんと、隣のブースの南信州さんに声をかけ、隙間の日陰で休ませていただいたおかげで10分ほどで復活した。

お水をくださった南信州ビールさんと、並び直さずにアスパラを買わせてくださったノースアイランドビールさんのスタッフの方々に感謝。

ビールの合間にペットボトルの水をがぶ飲みしていたにもかかわらず、このていたらくだ。
直射日光はなめたらイカン。
来春の祭りには必ず帽子をかぶろう、と心に誓った。

そこからは1時間に1種類とペースをかなり落として呑んでいたのだが、日陰にいてもジリジリと肌が痛くなる暑さにとうとう負けて、16時頃に席を立った。
最終日はラストまでいたかったのだが。
あの暑さはキツかった。

次回、秋の祭りはさいたまスーパーアリーナで開催されることが決定している。
空の下で呑む、というお楽しみは無いが、天気を気にせずにいられるのはありがたい。

また、いそいそと出かける自分がいるのだろう。
きっと。
いや、絶対(笑)