のんべえ女子のぼっち酒

だいたい、ぼっち。たまに、誰かと。ビールが好きだけど、時には他のも。

さいたまオクトーバーフェスト

これまた1ヶ月ほど前の事になってしまうが、埼玉県の大宮でオクトーバーフェストが開催されたので行ってみた。
そう言えば今年はクラフトビールばかりいただいていて、まだドイツビールを飲んでいなかったのだ。

場所は大宮ソニックシティ前の小さな公園。
ブースは5つだけ、という小規模ながら、逆に何を飲もうか悩まずに済んだので、なかなかよかったと思う。

初日は仕事帰りにふらりと立ち寄り、カラマリをつまみに、初上陸だというサルバトーレをいただいた。
ふんわりと残る香りが甘くて好みだ。

f:id:kazara-murmur:20141002184404j:plain

ぶっちゃけ、ちょっと飲んだだけでかなりいいお値段になってしまうのと、デポジットが面倒くさいのがオクトーバーフェストの難点だと思う。
が、やはり、グラスで飲むのは気分がいい。

いいじゃないか、祭りなのだもの。
それだけで納得してしまう自分は、きっといいカモなのだろう(笑)

夜勤明けの日曜日にも、仕事帰りに開場と同時に行ってみた。
夜ビールは当然美味いが、昼ビールもたまらない。

まぁ、結局、ビールはいつ飲んでも美味いのだ(笑)

f:id:kazara-murmur:20141002184414j:plain

この日は天気がよかった事もあって、開場30分ほどでテントの下が満席状態になった。
こうなると、ぼっち呑みはつらい。
買物に行っている間に席を奪われる事があるからだ。

荷物を置いておけばいいじゃないか、と思われるかもしれないが、意外とモラルが低い人というのはいるもので、勝手にどかされる事もままある。

料理はゴミ扱いで捨てられる。
デポジットがあるオクトーバーフェストでは、グラスを置いておけば、返金目当てに持っていかれてしまう場合もある。

もちろん、空き席か周囲に確認する人の方が多くて、皆が皆、マナーが悪い訳ではないのだが。

なかなか難しい。
ただ、美味しいビールを飲んで、いい気分にひたりたいだけなのだがなぁ。